まぜこぜ日記帳

青春時代をコミケで過ごした主婦の日常。料理や本の感想とか。

夏と読書と水出しコーヒー

毎年ゴールデンウィーク頃になると麦茶ポットを出す。

暑くなってくると飲みたくなるのが水出しコーヒー。
アイスコーヒーとは似て非なるものである。

水出しコーヒーはレギュラーコーヒーを水で抽出したもので、作るのに時間がかかるがとても飲みやすい。コーヒーの苦みがきつすぎてちょっと苦手という人でも飲みやすい、まろやかな味の飲みものだ。

時間はかかるが作り方は簡単。基本は放置。

作り方(500ml)

◆材料◆

・麦茶ポットなどフタができる容器(容量500ml~1ℓくらい)
・レギュラーコーヒー 大さじ3
・お茶パック
・水 500ml

1.お茶パックにレギュラーコーヒー大さじ3包む。
2.麦茶ポットに水500mlを入れ、1のコーヒー入りお茶パックを入れしっかり水につける。
3.冷蔵庫で8時間寝かせる。

お茶パックというのは、お茶っぱを入れる不織布の袋型フィルターのこと。
スーパーのお茶売り場で見かけます。

f:id:mazekoze:20140428213030j:plain

レギュラーコーヒーの銘柄はスーパーで売っているので十分。深煎りの豆がおすすめ。

水出しなので長期保存には向きません。
冷蔵庫で保管して、なるべくその日のうちに飲みきるようにしています。

先にも書いたが刺々しい苦味が和らぐので飲みやすい。すっきりとした味なので通常のアイスコーヒーより飲みやすいと思う。
うんと暑い日にはティースプーン1匙のはちみつを加えると、ほどよい甘さが身に沁みる。
読書のお供にも最適な飲みものだと思う。

検索したら水出しコーヒー専用ポットとかあるらしい。
かっこいい!でも子供が大きくなってきたら真っ先に割りそうだ!

iwaki ウォータードリップコーヒーサーバー 440ml K8644-CL

今週のお題「飲み物」