まぜこぜ日記帳

青春時代をコミケで過ごした主婦の日常。料理や本の感想とか。

あってよかった常備食

f:id:mazekoze:20140227193413j:plain

この茶色の物体は何かというと冷凍おにぎり。我が家の常備食である。
小腹がすいた時や酒のしめ、寝坊した時の朝食などに重宝する。

と、偉そうに書いているが私のオリジナルではなくクックパッドのレシピだ。

大量保存!あの冷凍焼きおにぎりを再現!? by ryooooochan [クックパッド] 簡単おいしいみんなのレシピが166万品

材料を炊飯器に入れて炊飯器の白米をふつうの硬さに炊くモードで炊くだけ。
出汁をひいてもいいし、出汁パックやだしのもとを使ってもおいしくできる。
うちはオリジナルより少し薄味で、米3合に対し、しょうゆ50cc、だし500mlという配合で作っている。

このおにぎりのいいところはストックが可能なこと。長期間冷凍すると冷凍焼けして風味が落ちるので3週間ほどで食べたほうがよいが、一度作っておけば疲れた時に温めるだけで手作りの味が食べられる。

出汁パックで出汁をとり、乾燥野菜と冷凍豚肉を入れて煮立て、最後にみそを溶けば即席豚汁となる。この豚汁と冷凍おにぎりと卵焼きの組み合わせは会社員時代の定番朝ごはんだった。15分で結構手間かかってんじゃない?と言われそうなごはんになるよ。

ちなみに冷凍おにぎりを出汁(こちらは鰹節とこんぶで引いたものがよい)に浸したものは酒の締めにちょうどいい。


おにぎり作成時に役立つのが100円均一やホームセンターで売っている押し型。
この型だと1個80gのおにぎりになる。

f:id:mazekoze:20140227194040j:plain
f:id:mazekoze:20140227194050j:plain