まぜこぜ日記帳

青春時代をコミケで過ごした主婦の日常。料理や本の感想とか。

自己紹介とこのブログについて。

はじめまして、ちよこです。
おいしいものがあれば幸せ。お酒があればなお幸せ。
本と酒と猫が好きな主婦です。

ブログについて

ブログ紹介文に青春時代をコミケで過ごしたとありますが、オタクの面白エピソードを晒すブログにはならないと思います。
驚かせるようなエピソードもないですし。
それならなぜそんな紹介文にしたのかというと、同人誌作成なしで私の人生を説明できないからだと思います。

オタク人生はアニメやゲームが好きというところから始まりました。
そのうち作品のどこに惹かれたのかを書き出すようになりました。
好きなキャラクターには原作では描かれていないエピソードもあるに違いないと、外伝ストーリーを空想するようになり、小説のようなものを書くようになりました。

世界観が好きという理由から、あるゲームの一般市民(ドラクエでいうところの町人Aのようなキャラ)を主人公に世界が滅びるんじゃないかという不安をずっと語らせるというような話や、ある作品に出てくる架空の動物の生態を空想したりしていました。

また、萌えて萌えてたまらないおっさんキャラに、個人的にたまらない仕草(ネクタイをゆるめる、腕時計を外す)をさせるためにストーリーを考えたこともありました。
どんなシチュエーションなら自然にこの行動に出るのか?
書いた当時、すでに社会人になっていましたが、仕事中ずっとこのことばかり考えていました。給料ドロボー。

偏った内容かつ素人の長文だったため、作った本はほとんど売れませんでした。


前置きが長くなりましたが、感じたことや考えたことを文章にして形にするという行為が好きなんです。
このブログも同人誌と同じように自分にとって形に残しておきたいものを文章にしただけのものなのです。

ラノベ、ミステリ、SF、ファンタジー、時代小説、エッセイあたりがよく読むジャンル。ノンフィクションも好きですが、腰を据えて読まないといけないので最近はご無沙汰。

好きなアニメ

宇宙船サジタリウス勇者王ガオガイガーベターマン少女革命ウテナ、廻るピングドラム電脳コイル翠星のガルガンティアserial experiments lain、DTエイトロン、まどかマギカ

いつの時代の作品だよ…というのがかなり混じってますが最近のアニメよくわからない。

ビール日本酒ワインにブランデー種類を問わず飲みます。量は飲めません。その時飲みたいものを少し。
ノンアルはキリンのフリーが一番飲みやすいと思う。
嫁入り道具の中に百年の孤独ラフロイグがあった。

実家にキジトラ一匹。

これまで

10代半ば~20代後半:キーボードに萌えを打ち込み同人誌作成とイベント参加。
20代最後の年:親の遺言で婚活開始。
30代前半:結婚。
30代半ば:出産。育児開始。←今ここ。



どうぞよろしくお願いします。